暮らしの中にオリーブを。

オリーブオイルを使った人気レシピ アヒージョ

2018.11.22

年々人気の高まってきているスペイン料理の「アヒージョ」ですが、聞きなれないとなんだか難しそうな料理に感じますよね。
まず、「アヒージョ」という料理名ですが、スペイン語で「刻みニンニク」のことです。
オリーブオイルたっぷりのアヒージョはスペインで、エビやタコ、きのこをオリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理のことなのです。

ここではアヒージョの簡単な作り方やぴったりの具材、食べ方や、余ったオイルの利用方法などをご紹介します。

オリーブオイルが美味しいアヒージョの作り方


実は簡単レシピのオリーブオイルを使ったアヒージョは忙しい日の晩御飯に最適です。
アヒージョの作り方はいたって単純で、フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、唐辛子を加えて焦がさないように香りを出します。
その後、お好みの具材を入れて、10~15分加熱します。
具材がオリーブオイルにヒタヒタになるようにします。
味付けは、塩やコショウで整えるだけアヒージョ完成です。

簡単に具材を最初から全部入れて、オーブンで焼くだけでもアヒージョは美味しいです。
グラタン皿1人前、200度で10分ほどが目安です。

スキレットやおしゃれな耐熱皿に具材を入れて焼くだけで、そのまま、食卓にも並べられるので、洗い物も少なくてうれしいですね。

アヒージョの詳しいレシピはコチラ>>

アヒージョに合うオリーブオイル


アヒージョに使うオリーブオイルは「ピュアオリーブオイル」です。
ピュアオリーブオイルは、精製したオリーブオイルと、バージンオリーブオイルを混ぜているため、風味が抑えられていて、加熱調理に向いています。さらに、たっぷりオリーブオイルを使いたい料理なのでエキストラバージンオリーブオイルより安価なのもうれしいポイントです。


日本オリーブには「アヒージョ専用オイル」ともいえる「赤屋根ガーリックオリーブオイル」もあります。
特別な製法で唐辛子とニンニクの美味しさを引き出したオリーブオイルです。
これを使えば、具材に「赤屋根ガーリックオリーブオイル」をかけて焼くだけで、ニンニクと唐辛子の美味しさもしっかり感じられます。
こちらのオイルは「ロサンゼルス国際エキストラバージンオリーブオイルコンテスト」で銅賞を受賞しました。

⇒商品詳細はこちら

アヒージョにぴったりの具材



アヒージョは魚介類をメインに、野菜、肉はほとんどが合うので、あまった食材で作れてありがたいのです。

人気の具材は、エビやタコ、マッシュルームなどです。

長ネギだけを切ってガーリックオリーブオイルで加熱するだけのアヒージョも和風のアヒージョとして注目されています。

また、ミニトマトやブロッコリーを入れると、食欲の沸いてくる彩りになってきて本格的ですね。

アヒージョの食べ方


「アヒージョ」は、具材の美味しさが溶け込んだオイルを先に食べてしまうのがマナーです。
パンにオリーブオイルをつけて食べ、オイルが少なくなってから具材を食べるということです。
でも、家庭で食べるときは楽しく食べるのが一番ですけどね。
それだけ、アヒージョのオイルは美味しいってことです。

アヒージョで残ったオリーブオイルは再利用できる?


オリーブオイルをたっぷり使う「アヒージョ」は具を食べた後に残った油がもったいないと思う方も多いはず・・・。
もちろん飲んでしまっても良いです。
しかし、ペペロンチーノのパスタを作ったり、トマト缶を入れてトマトソースにしたりと、オイルにもともとの素材の味が溶け込んでいるのでいつも以上の美味しさになる再利用もおすすめです。

みんなで楽しむアヒージョ


アヒージョはおうちでみんなが集まるときにもぴったりなんです。

たこ焼き器とアヒージョの材料があれば、一風変わったたこ焼きパーティー(実はアヒージョパーティ)を開催できます。

いつもの具材、ウインナー、バケットなどをたこ焼き器の穴に入る大きさに切って、穴に入れたらガーリックオリーブオイルを注いで、加熱します。

塩コショウで味付けしたら、串でさしてみんなでたのしく食べられます。

アヒージョに合うパン


アヒージョはご飯ではなくパンで食べるイメージがあると思います。
もともとスペインで伝統的に食べられてきた食べ方が「アヒージョとパン」の組み合わせです。アヒージョもその食べ方と一緒に広まったのでアヒージョにはパンという印象です。もちろんこれは鉄板の組み合わせです。

中でも、アヒージョに合うパンは、何でしょうか?

それは、バゲットといわれています。

フランスパンの中で、太く長い形をしたバゲットは、表面が硬く焼き上げられているため、オリーブオイルを吸い過ぎず、適度にオイルを絡めて食べることができます。そのため、パンの食感もアヒージョオイルのおいしさも感じられるというわけです。

しかし、手に入らなかったり、硬いものが苦手な場合、普段、食べなれている食パンをカリッとトーストしたものを添えても十分おいしいです。

オリーブオイルのカロリーとダイエット


オリーブオイルたっぷりのアヒージョ・・・。
気になるのはそのカロリーではないでしょうか?
ダイエットや美容に良いということでオリーブオイルを選ばれる方は多いですが、「油」ですので、当然カロリーは低くはありません。
大さじ1杯(14g)当たり126Kcalほどはあり、サラダ油やごま油、ココナッツオイルなど他の油と比べても同等です。
そのため、もちろん、おいしいからといってとり過ぎは禁物です。

しかしながら、オリーブオイルが身体に良い、ダイエットに適しているという印象があるのは、なぜでしょう?

ダイエット中の食事では、摂取エネルギーを減らして、体重の減量が継続的に得られる内容が大切ですよね。
アヒージョやパスタで有名な地中海食では、油にオリーブオイルを用い、豆や野菜の旨みが引き出される料理が多いです。
そのため、豆や野菜のメニューが増え、自然と食物繊維の摂取量が増えることから、満腹感を得られやすいのでついつい食べ過ぎてしまう人に実施してほしい食事です。
地中海食では、肉料理よりも、果物や野菜、魚料理が多いこともあり、ダイエット後のリバウンドが少ないことからダイエット中の食事にお勧めです。

また、オリーブオイルと他の油との違いは、成分や脂肪酸組成にあります。
オリーブオイルは他の植物油の中でも、脂肪酸はオレイン酸の含有量が多いのです。
オレイン酸は酸化されにくく、身体に優しいので、摂取が推奨されています。
さらに、オリーブの果実から搾り、ろ過しただけの上、厳しい基準をクリアしたエキストラバージンオリーブオイルには、脂肪酸以外にもポリフェノール、トコフェロール(ビタミンE)、植物ステロール類など、健康成分が含まれています。

単にカロリーだけに注目し「太る」「体に悪い」とひとくくりに思われてきた油ですが、種類・成分を見極め、バランスよく必要量を摂取することで、様々な健康効果が期待できるのです。
オリーブオイルも有効に使えば健康的なダイエットの継続も可能です。

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